第十八話 鳩の危機

f:id:tsukumo9951:20200504133628j:plain

 数年前のことである。小雨の降る中、傘を差し、池袋駅を目指して歩いていた。交差点で信号待ち。長めの横断歩道を渡れば、もう東口にたどり着く。
 ぼうっと前方を見ていると、はらはらと落ちてくるものが視界に入った。傘をずらして見上げると、信号の上に2羽のカラスと1羽の鳩がいる。いや、鳩は「いる」のではない。左の翼を1羽のカラスに、嘴の付け根あたりをもう1羽のカラスにくわえられ、宗教画で見るのような磔の格好にされていた。私以外の人々も気づき、息を飲む。
 そういう状態になるまで、どれほどいたぶられたのだろう? 鳩は力を失い、なんの抵抗もするでなく、翼を広げられていた。
 はらはらと羽が落ちる。
「酷い……」と、私は思った。自然界は弱肉強食。ヒエラルキーの上にいる生物は、下にいる生物を捕食するのは当たり前だ。しかし、その前にいたぶって遊ぶ姿を見ると、どうしても嫌悪感を覚えてしまう。かと言って、人混みの中で上に石を投げるわけにもいかない。
 そんなことを思いながら残酷な光景を見ていると、鳩と目があった気がした。その瞬間、私は次の行動に移る心構えができた。
 鳩は最後の力を振り絞り、カラスの拘束を振り切った。まっすぐに、私目がけて飛んでくる。私は視界を確保しつつ、腰を屈める。鳩が私の傘すれすれを飛び過ぎたことを確認。そして、追ってくる2羽のカラス目がけて、広げたままの傘を突き出した。
 カラスの目には、突然地面が迫ってきたように見えたのではないだろうか。「うわっ!」という感じで身を翻す。
 カラスに追い打ちをかけたりはしない。鳩が逃げるには、充分な時間を稼いだ。それが、鳩が私に伝えた作戦だと思う。
 カラスは完全に鳩を見失い、しぶしぶ飛び去った。私は鳩を探した。可能なら、連れ帰って傷の手当てをしようと思ったのだが、鳩のほうでは、そこまでは望んでいなかったようだ。

 十八本目、吹き消します。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心霊・怪談へ
にほんブログ村