第三十五話 地方公演

f:id:tsukumo9951:20200504133628j:plain

 劇団を運営しているY夫妻から聞いた話。
 その日、Y夫妻は地方公演のため、劇団員と共に車で、とある劇場に向かっていた。
 途中、嫌なものを見た。事故現場である。山道にさしかかっており、車通りは少なくなっていた。ついスピードを出しすぎてしまったのか、一台の乗用車が電柱に突っ込んでしまっていた。車の前部はV字に凹み、電柱を抱き込んでいるように見えた。かなりのスピードで突っ込んだのだろう。
 事故が起きてから、まだそう時間はたっていないようだった。外にいる人のようすから、救急車待ちであることが、なんとなくうかがえた。
 Y夫妻も劇団員も、事故車の具合から「これは亡くなってるかも……」と思ったそうだ。
 劇場に着き、リハーサルを始める。Y夫妻は何も感じなかったが、霊感の強い劇団員は「なんか、ここ、ヤな感じがする……」と言っていたそうだ。確かに、霊感に縁のないY夫妻も、ラップ音らしき音は聞いたと言う。
 ともかく、リハーサルはなんとか無事に終了。迎えた本番も、特に問題なく進行していた。
 じつはこの時の演目には、主人公が幽霊に群がられるシーンがあった。もしかしたら、劇団員の言っていた「ヤな感じ」も、目撃した事故現場とこのシーンが重なって、そんな気がしただけかもしれない。
 だが、舞台袖からようすを見ていたY夫妻は、妙な違和感を覚えた。稽古は何度も見ているし、初めての演目でもない。だからこそ感じる違和感だった。
 主人公に群がる幽霊が、ひとり多い――


 舞台は無事に終わったが、あの場面でひとり多かったことを感じたのは、Y夫妻だけではなかった。しかし本番中のことで、誰もはっきりとは確認できていない。
「やっぱり、あの事故で亡くなった人がいて、ついて来てたのかな……?」
「もともとあの劇場にいる霊かも……」
 そんなことを囁きあったそうだが、真相はわからないままだ。

 吹き消す蝋燭は、これで三十五本となりました。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心霊・怪談へ
にほんブログ村