第四十二話 ベランダの母

f:id:tsukumo9951:20200504133628j:plain

 第四十話「白猫天使」の話を聞かせてくれたFの娘が、まだ小学生のころの話。
 学校から帰ってくるなり、娘が言った。
「ママ、気づかなかったの? 手、振ったのに!」
 なんのことかと、Fは思った。
 Fの住まいはマンションの5階。娘は帰り道、部屋が見えてきたところで、Fがベランダにいるのを見つけた。こちらを向いているように見えたので大きく手を振ったが、ベランダの母はたたずんだまま、なんの反応もしなかったと言う。
 そんなはずはなかった。Fは部屋の中にいたのだから。
 結局、他のお宅と見間違えたのだろうということになった。

 それからしばらくして、同じマンションの住人から、妙な噂を聞いた。
「知ってる? ここ、火の玉が出るの。なんでも、子どもを探して、ふわふわ飛んでるんですって」
 誰それが見たという話。学校の怪談と同じで、マンションなどにもその手の話はあるのだろう。Fはそう思って、とくに気にも留めなかった。
 けれどその後に、駐車場の大家さんから聞いた話は、さすがに気になった。
「お宅、〇号室なんでしょ? あの部屋ね、以前、小さい子を残して、突然亡くなった若いお母さんがいたのよね。病死だそうだけど」
 Fはゾッとした。火の玉の話は……。いや、それよりも、娘が見間違えて手を振ったた相手は……。

 Fの家ではそれ以外、とくに怪現象らしきことは起きていないそうだ。なので、気にしないことにしている。「生きている人間の方が怖い(笑)」というのがFの持論なので、それはそれでいいのだと思う。
「でも普通、そういうこと、わざわざ住人に言う?」
 話し終えて、Fは最後に苦笑いした。 

 四十二本目の蝋燭、吹き消します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心霊・怪談へ
にほんブログ村