2021-01-01から1年間の記事一覧

第四十二話 ベランダの母

第四十話「白猫天使」の話を聞かせてくれたFの娘が、まだ小学生のころの話。 学校から帰ってくるなり、娘が言った。「ママ、気づかなかったの? 手、振ったのに!」 なんのことかと、Fは思った。 Fの住まいはマンションの5階。娘は帰り道、部屋が見えてきた…

第四十一話 なんだ、霊か

猫の霊で、私もひとつ、自分の体験を思い出した。 高校生の時だ。学校から帰り、自分の部屋に行こうとすると、階段の下に猫がいた。グレーっぽい、トラ柄の猫が、毛づくろいをしている。 私はギョッとした。なんで猫が? 猫は好きだが、飼っているわけでもな…

第四十話 白猫天使

犬の霊の話をしたら、「うちには猫の霊がいる」 と話してくれた知人がいる。 Fは子どものころから猫との生活を続けているのだが、彼女の家には猫の霊がずっといると言う。もっとも、姿は見えず、気配だけなのだが。 その気配は、飼い猫が息を引き取る少し前…

第三十九話 ひとつもらおうかと……

第三十八話のAが、25年以上前に体験した話である。 その夜Aは、アパートの自室で、壁に背中を預け本を読んでいた。向かいにテレビがあったが、消してある。 と、視界の端に動くものが入ってきた。白い、マルチーズのような小型犬だった。 玄関も閉めたはずだ…

第三十八話 犬の幽霊

ある霊能者がテレビで「動物の幽霊はいない」と言っていた。この世に思いを残しているから幽霊になるのであって、人間以外の動物にはそこまでの思いはないのだという。 でも、それは本当だろうか? 第十九話「猫の死神」に書いたが、ドブ川に落ちたところを…